HOME > BLOG INDEX > Press & Pop Up Company Blog

  • 2017 20 December

    メイドイン長崎のステンドグラスのアイテムたち


    いま、URBAN RESEARCH KYOTOの地下のギャラリーがとても素敵なことになっています。

    街のイルミネーションにも負けない、ぜいたくな光がたくさん。

    ステンドグラスでできたランプやオーナメント、アクセサリーなど、暮らしを華やかに彩るアイテムを一堂に会したエキシビションを開催しています。
    Arte.m STAINED GLASS(アルテエム ステンドグラス)は “ステンドグラスをもっと身近に” をコンセプトに、貞住真実子氏がひとつひとつ手作業でものづくりをしている長崎のブランドです。

    そんなアルテエムは普段、お店の看板や結婚式のウェルカムボードなどをオーダーで制作しており、お店は構えておらず、通販もしておりません。
    実際に商品に触れることができるのは、年に数回のアトリエ開きか、URBAN RESEARCH アミュプラザ長崎店、COCOSA熊本店のみ。今回は特別に、京都にやってきてくれました。

    Arte.m


    <エキシビションについて、詳しくはこちらをご覧くださいませ>


    デザイナーの貞住さんは、とってもパワフルで、優しくて、あたたかくて、ポジティブで、お会いするたびにパワーをもらえる素敵な女性です。
    「ステンドグラスって、教会の窓に使われているように、たくさん光を浴びてもずっと色褪せないガラスなんです」と教えてくださいました。

    冬の京都から、長崎メイドの心のこもった商品と、ものづくりの熱い想いが、たくさんのかたに伝わりますように。


    kanashiki


    Posted at 12:00 | link

  • 2017 15 December

    食卓がレトロなゲーム画面になっちゃいます。



    クロスステッチデザイナーの大図まこと氏と陶磁器デザイナーの阿部薫太郎氏が2011年に立ち上げた陶磁器ブランド「The Porcelains/ザ・ポーセリンズ」。

    "The Porcelains make a new porcelains!"をテーマに日常使いの楽しい陶器を作っています。

    #the porcelains


    今回紹介するのはレトロなゲームでかつて描かれたようなデザインが施された箸置き5個セット。

    日本をイメージしたモチーフは富士山、招き猫、ダルマ、日本列島、東京タワー。

    箸置きとしてだけではなく小皿としてもお使いいただけます。

    どこか懐かしい雰囲気が、海外の方へのお土産としても喜ばれそうです。

    ヒノキの化粧箱に入っているので引き出物、引っ越し祝いなどのギフトとしても是非おすすめしたい一品です。


    Posted at 18:39 | link

  • 2017 24 November

    「蛇口をひねればミネラルウォーター」

    「火の国」と言えば熊本県ですが、「水の国」とも言われているのはご存知ですか? 

    実は熊本県は地下水源が豊富にあり、熊本市の全水道水を地下水でまかなっています。 「蛇口をひねればミネラルウォーター」なんて言われるほど美味しい水源を持つ熊本です。 
    そんな水源豊かな熊本県南阿蘇で手作り石けんを販売している「Ladybug」とのコラボレーション企画で誕生したものがこちら。


     

    sakeasu


    Ladybug×アーバンリサーチ『酒粕石けん』¥1,500(税抜)


    「酒粕」といえば日本酒を醸造する際にできる白い粒のこと。美白と保湿効果が高いことでも有名ですが、今回、熊本の豊かな水源を生かして生まれた熊本名酒の酒粕を、県内の三つの酒造からなんと無償提供頂きました。(左上:瑞鷹酒蔵、左下:通潤酒蔵、右下:亀萬酒蔵)

    その酒粕を、熊本のミネラルウォーターとオリーブオイルや馬油などの熊本の天然資源と混ぜ合わせ、誕生した美容石けんなのです!

    見た目も鮮やかでほんのり甘い酒粕の香りが漂い、使うほどに肌がしっとりとします。
    たった一度だけでもその効果を感じられるほどです。

    冬のバスタイムのお供に。是非お試しあれ!

    -JAPAN MADE PROJECT KUMAMOTO-
    http://www.urban-research.com/feature/40212/

    kawase








    Posted at 21:37 | link

  • 2017 10 November

    バーチャル試着って、知ってますか?

    お店に行った時、このように思ったことはないですか?

    店員さんと話すのは苦手だし、試着やめようかな。
    色で迷ってるけど、自分には何色が似合うのかな。
    試着は面倒、でも着た雰囲気は見たいな。

    と、ちょっとわがままな考え。実は私もその一人。

     でも、そんなわがままを解決してくれる
    「試着室で洋服を着なくても着た感覚が味わえる」
    のが「バーチャル試着」体験なんです! 

    体形を読み取り、体に3Dで映しリアルな洋服の動きや透け感まで体験できます。 



    実際に店舗に常設している端末はかなりスタイリッシュでかっこいいんですよ。

    ブログ


     先日11/4(土)にオープンしたURBAN RESEARCH Storeパルコヤ上野店
    URBAN RESEARCH Store名古屋タカシマヤゲートモール店の2店舗に常設。 

    ブログ


    今、アーバンリサーチでは、こんなに面白い未知な体験ができるんです!

    是非、ファッションとITが融合した「バーチャル試着」を体験してみてください。


    aburano

    Posted at 17:47 | link

  • 2017 26 October

    肌寒い日に、頼りにしたい一着


    働く漁師が暖かくも快適に作業ができるように、
    そんな思いを込めて作られた
    「FISHERMAN JAPAN」とのコラボボアフリース。

    最近めっきり寒くなりましたね、
    着々と今年の冬が近づいてきている気がしています。

    そんな季節の変わり目は何を着て良いのか分からないー!となりがちな私ですが、
    この「ボアフリース」、最高の相棒になってくれる予感です。

    吸汗、拡散、速乾性といった機能性はもちろん、
    シンプルながらもパイピングのカラーがアクセントになって、
    タウンユースできるのがとっても魅力的。

    意外にスカートとの相性も良いんです。
    メンズサイズもあるので、お揃いにしちゃったりなんかして・・・

    今の時期はライトなアウターとして、本格的な冬にはインナーとして、
    秋〜春まで3シーズン使えるので
    ヘビーヘビーヘビーローテーションしてしまう事間違いなし。
    もう、手放せません。

    画像








    JAPAN MADE TOHOKU 第3弾。
    東北の若手漁師集団「FISHERMAN JAPAN」とのコラボウェア企画


    女川産牡蠣のプレゼントキャンペーンを今年も実施中です。


    Posted at 10:39 | link

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目16−5 3F
TEL:03-6434-9940
営業時間:10:00-19:00
定休日:土日祝日