HOME > BLOG INDEX > DOORS SHOP BLOG > DOORS 丸亀町グリーン高松店 ブログ

  • 2017 13 October

    「寺垣 の ここいこ」

    こんにちは、寺垣です。

    今日は金曜日。

    今回で4回目「○○のここいこ」です。

    この企画名、関西の方ならピンとこられたのではないでしょうか。

    関西で人気のテレビ番組、やす○ものどこいこ!?

    からひっぱりました。

    なので本当はさいごに「!?」を入れたかったです!笑。


    そんな小話は置いておいて、、


    「寺垣のここいこ」始まります。

    過去に何度も私と大家さんのブログに登場している場所なので迷いましたが

    やっぱりここははずせませんでした!

    徳島県神山町。

    寺垣のここいこ



    梅の産地としても有名な神山。

    いつも6月になると梅を買いに神山にいきたくなるのですが

    今年は大家さんのお母さんから梅を送って頂いたので

    神山には訪れていませんでした。


    夏にも行きたいな~と思ったのですが実行できず、、

    今年はもう行かないかなと思っていたのですがやっぱり神山には行っておきたい!

    と、秋晴れが気持ちのいいお休みの日にふらっと行ってきました!



    まずは腹ごしらえ!ということで大家さんにおすすめしてもらっていた食堂へ。

    寺垣のここいこ


    神山町に入ったところに「木の町神山」と彫られた

    大きな木があったのですがその名の通り店内は木がいっぱいでした。

    居心地のいい空間。



    割り箸や机、椅子は、神山町産の杉を使って作られているそうです。

    寺垣のここいこ


    そしてこの机の天板は大家さんのお兄さんがつくられたそう。

    私もつくって欲しい!と思っています。笑



    食堂も神山のものが使われているそうでどれもとても美味しかったです。


    おとなりには美味しそうなパンと神山の特産品が購入できるお店が。



    寺垣のここいこ


    またしても木がたくさん使われていますね。


    青空が似合うお店です。

    のどかな場所で時間の流れもゆっくり。

    のんびりできました。



    そして神山にきたら行きたくなるのがここ。

    寺垣のここいこ


    雨乞いの滝。

    見に行くか少し迷いました。

    正直しんどいのです。。


    寺垣のここいこ


    山登りほどはきつくないのですがなめてかかると後悔する、、

    ぐらいのしんどさです。笑

    時間にすると30分もかからない道です。



    メインの雨乞いの滝までに何個も滝があります。

    寺垣のここいこ


    もうこの滝でいいんじゃない?!(もう下りたい・・)という気持ちになるのですが、

    途中で「がんばって!」という看板がでてくるので頑張ってのぼります。


    そしてここが到着点。

    寺垣のここいこ



    雨乞いの滝。


    やっぱり他の滝とはちがいます。

    わーーー!!すごーい!!

    っとずーっと上を向いてしまいます。


    (写真で伝わらないのが悔しいです。)



    空気がひんやりしていて天然ミストのような水しぶきが

    あったまった体をクールダウンしてくれます。

    寺垣のここいこ



    頑張って良かったー!

    この反対側にももうひとつ滝があります。

    滝に挟まれてマイナスイオンあびまくりです。



    苦労して登りましたが帰りはめちゃくちゃ早いです。

    スタスターっと10分ぐらいで降りたとおもいます。


    そしてこの為に滝を見に行ったといってもいいでしょう!

    寺垣のここいこ



    大好きな神山温泉。



    運動をして疲れた体を癒すには温泉です。

    温泉は好きでよく行くのですが神山温泉はすごく好きです。


    お肌がツルツルになるんです。

    久しぶりにいったらお風呂の床が畳になってました。

    不思議な感じでしたがそれもまたいいな、と。




    そして帰りは道の駅に寄って新鮮な野菜を買います。

    作り手の方の顔が見えるなんだかほっこりとするお買い物。

    安くて美味しい!

    とれたての野菜を手に入れるととても贅沢な気持ちになります。




    と、いつもこのようなコースです。

    何回行ってるの!と人からは言われますが何回行ってもいいとこだな~と思います。



    寺垣から神山という名前になって勝手に親近感が沸いた神山町。

    夫も小学生の頃から神山町をマークしていてずっと気になる存在だったそう。

    きっとこれからも一年に一度は訪れる場所だと思います。



    紅葉の季節も素敵だと思います。

    また行くかもしれません。笑




    故郷ではないけれど、故郷のように訪れると元気が出る場所。

    年を重ねるごとにもっとそういった場所を増やしていきたいです。

    のんびりと。


    皆様のお気に入りの場合があればぜひ教えてください!




    では、今回はこの辺りで失礼致します。


    次回のここいこもお楽しみに!

    teragaki

    ■■■お問い合わせはこちら■■■

    アーバンリサーチドアーズ 丸亀町グリーン高松店
    〒760-0029 香川県高松市丸亀町7-16 丸亀町グリーン 西館1F
    Tel.087-813-0270
    営業時間:11:00~20:00


    Posted at 12:00 | link

店名:丸亀町グリーン高松店
住所:香川県高松市丸亀町7-16 丸亀町グリーン西館1階
TEL:087-813-0270
営業時間:11:00 ~ 20:00
定休日:不定休